ブログ

横領:賠償金など9億着服元弁護士に懲役14年 岡山地裁

弁護士による横領事件がニュースになることが多いように思えます。他にも後見人の立場を利用した横領など、法律専門職の筆頭資格ですよ。一部の方でしょうが、しっかりして欲しいですね。

横領:賠償金など9億着服元弁護士に懲役14年 岡山地裁
毎日新聞 2013年08月28日 19時44分

 交通事故の賠償金など約9億円を着服したとして業務上横領などの罪に問われた元弁護士、福川律美被告(65)=岡山市東区=の判決が28日、岡山地裁であった。中田幹人裁判長は「弁護士10+件の職責に真っ向から反する行為で、被害者の信頼を根底から裏切った」と、懲役14年(求刑・懲役15年)を言い渡した。

 判決などによると、福川被告は2006〜12年、交通事故の損害賠償請求訴訟の賠償金として振り込まれた現金約2億2600万円を依頼人に渡さず着服するなど、計約9億円を横領するなどした。

 弁護側は、福川被告が、賠償金が振り込まれる前から依頼人に頼まれ、金を立て替えていたことに触れ、「依頼人の執拗(しつよう)な要求で立て替えた金が増大し、取り返しがつかなくなってしまった」などと情状酌量を求めていた。

 しかし、中田裁判長は「依頼人との間で面倒な事態になるのを避けたいという安易な考えから横領に及んだ。被害者の生きる糧を奪う悪質な行為」などと退けた。

 弁護側は「本人と相談して控訴するか決めたい」としている。【原田悠自】

関連記事

  1. 過去の事故で頸椎捻挫で14級だと今回認定にならないのでしょうか?…
  2. 金融ADR 10月スタート 任意保険も対象
  3. うつびょうの症状を客観的に診断
  4. 東京海上未払い問題、強気の対応!?
  5. 14級と受傷態様
  6. # 画像所見なしでも「高次脳機能障害」
  7. 後ろから抱きつかれ脊髄損傷 素因減額?!
  8. 準危険運転致死罪(仮称)新設か

関連メディア

Company

交通事故後遺障害.com

■運営会社
行政書士 福島法務事務所
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区
元町通4-6-20
ライオンズプラザ元町3階

【電話番号】078-361-7507

【受付】9:00~19:00

【定休日】土曜・日曜・祝日
面談は定休日も可能です。
(事前のご予約をお願いします。)

Area

■対応エリア
兵庫県 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県など全国対応いたします。
PAGE TOP