ブログ

時効中断請求をしておきましょう!

昨日無料相談を終えた。

中でも今年8月に時効が完成する事案がありハッとさせられた。

症状固定日から3年が経とうとしていたのである。

症状固定から3年もどうして経過してしまったのかという理由はさておき、時効ほど怖いものはない。

不法行為で損害を負っておきながら賠償を受ける権利が消滅するのだから、ここは慎重な対応が求められるところである。

相談者がご持参下さった書面を拝見すると、相手方保険会社から今年の日付けで損害賠償額提示の書類を目にした。保険会社から金額提示があったということは、相手方は承認したということになり、時効は中断したともいえるであろう。でもそれは危険だ。何故なら当事者の加害者は承認していないからだ。保険会社は加害者と保険契約関係だけであって代理人ではない。拡大解釈すると代理人と解釈できるかもしれないが極めて危険である。

だからこのような場合、保険会社経由で加害者に時効中断の申し立てをし、保険会社と加害者連名の署名を取り付けるべきなのだ。もし相手が応じない(保険会社が付いている以上、そのようなことは考えにくいが。。。。弁護士をたつと当然時効の主張はしてくるであろう)のであれば、即裁判をやるべきだ。

危険を感じ交渉するよりも、こんな場合は早めにプロに相談した方が安心だと思う。

次回無料相談会

7月1日(木)

詳細はこちらまで

関連記事

  1. 医師の暴言
  2. 自転車専用道路をみかけました。
  3. 近年の後遺症認定審査の傾向について
  4. 特ダネ 取材依頼
  5. 和やか医師面談
  6. 交通事故 むちうちと後遺障害
  7. 早いですね。。
  8. 車両制限令講習会に参加してきました。

関連メディア

Company

交通事故後遺障害.com

■運営会社
行政書士 福島法務事務所
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区
元町通4-6-20
ライオンズプラザ元町3階

【電話番号】078-361-7507

【受付】9:00~19:00

【定休日】土曜・日曜・祝日
面談は定休日も可能です。
(事前のご予約をお願いします。)

Area

■対応エリア
兵庫県 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県など全国対応いたします。
PAGE TOP