ブログ

示談後に予測困難な後遺障害が発症した場合

後遺障害に確たる見込みがないうちに、諸事情により示談をしてしまっているケースがある。

しかし、示談が成立したあと予測困難な後遺障害が発症してしまった場合どうなるのか?

通常、示談書には『今後裁判上・裁判外を問わずなんら異議申し立て、請求および訴えの提起等をいたしません』と記載されている。そうすると例え、後遺症が発症したとしても訴訟を提起することは出来ないように捉えられる。

しかし、このようなケースの場合、最高裁判所は『全損害が正確に把握できない段階で、早急に少額の賠償金で満足する旨の示談がなされた場合、たとえ放棄条項があったとしても、その当時に予測しなかった不足の手術や後遺症発症の場合、その損害についてまで請求権を放棄したとはいえない』と判事している。

交通事故で被害者となると、休業補償がある間は経済的に耐えられるものの、一旦打ち切られると、経済的困窮等のより早々に示談をしてしまうようなケースは散在しているように思える。

少しでも多くの被害者が泣き寝入りしないよう専門家に相談して欲しい。

次回無料相談会

8月26日(木)

詳細はこちらまで

関連記事

  1. シートベルト(ヘルメット)不着用での過失相殺認定について
  2. 従業員への求償権(民法715.3)

関連メディア

Company

交通事故後遺障害.com

■運営会社
行政書士 福島法務事務所
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区
元町通4-6-20
ライオンズプラザ元町3階

【電話番号】078-361-7507

【受付】9:00~19:00

【定休日】土曜・日曜・祝日
面談は定休日も可能です。
(事前のご予約をお願いします。)

Area

■対応エリア
兵庫県 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県など全国対応いたします。
PAGE TOP